サバ缶納豆でDHAゲット!

若干血圧が高めで血液サラサラに興味があった私は、母の友人からサバ水煮缶と納豆を一緒に食べると美味しいよと教えてもらったので、食べることにしました。

 

教えてくれた人はサバ水煮缶と納豆だけで食べているそうですが、私は納豆蕎麦が好きなので、納豆蕎麦にサバ水煮缶をプラスという食べ方をしてみました。すると!

 

美味しいんです。納豆蕎麦はとてもさっぱりしているのですが、サバのコクと油がうま味を引き出して今まで経験したことがない味になりました。

 

サバ水煮缶は生臭いと思っていましたが、大根おろしもトッピングすることであっさりとして、さらにお蕎麦との相性もよく美味しさが増しました。

 

夫もお蕎麦が大好きなので、一緒に食べています。

 

つけ蕎麦よりも大きめのお皿に蕎麦を盛りつけ、その上に大根おろし、その上に納豆とサバ水煮缶をよく混ぜたものを乗せて、上から薄めのそばつゆをかけるとよいです。

 

夏は冷たいそばつゆ、冬は暖かいそばつゆにすると一年中楽しめます。

 

辛みとして我が家は柚子胡椒を愛用しています。柚子胡椒のおかげで色々なサバ缶 水煮 レシピを考案することに成功できました。

 

サバの生臭さが気になるという方にはワサビよりも柚子の爽やかさが効果的なので、お勧めですね。

関連ページ

トーク力もあってオシャレなネイリストに憧れます
世の中には様々な職業がありますが、憧れの職業がいくつかあります。中でも、ネイリストはとてもオシャレなイメージが強い職業なので、以前からとても憧れています。
同窓会でもスーツ姿は紳士的で良い
同窓会と言うと、女性はかなりおしゃれをして行くことが多いです。 それはなんといっても、女性の視線があるからです。